にっき~2012

更新履歴みたいな、簡単な記録をまとめていこうと思います。
□過去ログ | 2012年 | 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月→最新の日記


2012. 12. 26 (水)

クリスマス終わってた

あっという間に年末です。
1年の早いこと、早いこと。
クリスマスやお正月の話ではないですが、
このあいだ、お風呂に入ってた時に、
「なんで創作する(曲作る)んだろうな」とぼんやり考えてました。

昔は、「有名になりたい」とか「力を認めてもらいたい」とか、
そんな気持ちがあった気がするけど、今はこころざし低くてそんなことないし。
いろいろ考えてて、答えは、「人を楽しませて自分が楽しくなりたい」
ってところなんだなーと思いました。

昔SNSに入ってた時に、凝ったエイプリルフールネタをやったのも
だいたいそんなところでした。
自分の創作心の根源は、いたずら心なんだなあ。
そういうことを心に抱いて、来年もがんばっていきます。
よいお年を。

2012. 11. 27 (火)

曲の更新

新たに「南の明るい街」をアップロードしました。
なぜかおんがくのページに曲を上げるのは3ヵ月に1回で安定してる!

ゲーム「ICO」を買いました。
同時期にゲームをたくさん買ったうえ、
時間が無くて、全然進められていないですが、
たまにプレイすると、「どこかに隠し要素が無いか…」と探したあげくに
主人公を転落死させるパターンが多すぎて全然進みません。
たぶん遊び方を間違ってる……。

2012. 10. 30 (火)

M3終了

10月28日(日)におこなわれた
音楽同人イベント「M3」に参加して参りました!
いや~、人の多いこと多いこと。

今回はあまり回れる時間が無かったので
お邪魔できるサークルさんは少なかったですが、
Twitterで普段お見かけしてる方に直接お会いして
CDを手に取ることができ、楽しかったです。
同人の雰囲気、好きです。私もサークル参加で出たいです!

2012. 10. 14 (日)

ホームページ更新

ページ全体にわたって更新をおこないました。
検索順位の結果が良くなるように願いながら、
ページ下部に書いていた「トップに戻る」という記述を
サイト名である「ハトネコエセンター」に変えてみました。

このサイト名、
考えに考えてもかっこいいホームページの名前が思いつかず、
「直球でいいや!」となかば投げやりに決めたサイト名なので、
ページ下部に書くのがなかなか恥ずかしくもあるのですが(笑)、
ホームページの1ページ1ページにサイト名が記載されていると
検索結果が変わってくるんじゃないかなあ、と思い、試してみました。

その編集のついでに、「てがみ」のページがスッキリしすぎてたので、
Web拍手からでもメッセージ送れますよー、ということを書き加えました。
あとは、トップページに最終更新日が書かれてると
閲覧者さんに親切かなとか考えたりもするのですが、それはまだ検討ってことで。
人にホームページ作りを教えられるようになりたいですね。

2012. 10. 9 (火)

微調整

ホームページ、若干の調整をしました。
日記のページが溜まってきたので
今までのを、新しくページ作って移動させました。
1年の上半期と下半期でページ作って行けばいいや、って気持ちだったから
ちょっと迷ったんですが、少し縦長になってきた気がしたので。

この前の週末は演劇見たりライブ見たり、
今から思えば、なかなか芸術の秋っぽく過ごせました。
そういえば近年、「○○の秋」って言い方をしない気がするけど気のせい?

2012. 9. 27 (木)

血液銀行

献血に行った帰りのタクシーにて、運転手さんとお話。
もう4,5十年前のことになるそうですが、
血液センターが「血液銀行」だった時代があるとのことで、
その当時、学生だった運転手さんは、
お酒を買うお金がないので献血に行き、
お金とジュースをもらい、
(ジュースは適当にその辺の子供にあげ、)
そのお金でお酒を買うということをしていたそうです。

今ではボランティアという位置づけで、
もらえるものは粗品ですが、お金がもらえる時代もあったのですね。

運転手さんは70歳近辺だそうですが、
大変お若く、毎日重いバーベルを持ち上げ、
休みの日は山登りに繰り出すという大変アグレッシブな方でした。
そしてきっとおしゃべりが好きなのでしょう、
快活で、「まだ若者には負けられない物がある」とおっしゃってました。
そのようにイキイキと歳をとっていきたいものです。
戦時生まれの方とお話しできることはめったにないことですから、
とてもうれしかったです。
お元気でいて欲しいです。

2012. 9. 26 (水)

噴水

このあいだ噴水を見に行きました。
噴水ショー的なもので、勢いよく噴き出す水を見て
「3D(スリーディー)みたい…!」と言う子供がいて、
なるほどなと、ちょっと面白く思いました。
おかしな表現なんですけど、今の時代そういう言い方もあるんだな
とちょっと勉強になりました。

子供たちの表現って、
想像のつかないところからポンポンと出てきますね。

2012. 9. 14 (金)

カラオケのカラオケ

ホームページの存在を忘れないうちにしっかり更新を……。
おととい、9/12はなぜか朝早くに目が覚めたので
「そうだ、曲を作ろう」とDTMをする人らしいことを考え、
頭の隅にあったネタを題材に歌を、
途中昼寝をはさみつつ
その日1日でオケの大部分を完成させました。
1曲作るのに少なくとも1週間はかかるのに珍しいこともあるもんです!
たぶん、ロック曲だからかなー。

あとはボーカロイドを使って声を入れるんですけど、
これのやる気がなかなか湧いてこないですね。
「慣れてないから調整が大変だろうな」と想像すると、
なかなかソフトを起動する気にさえならずダメダメです。

2012. 8. 22 (水)

ショックだったこと

長く(2年くらい?)使っていたイヤホンが
くたびれてきたので、「そろそろ新品と交換するかな」と考えながら
Amazonで値段を調べてみたら、その製品が生産終了してました。
つらい……。

SONYの E931LP という型番のイヤホンでした。
耳に詰め込むタイプのカナル型イヤホンは
使ってて耳が痛くなってくるので、
長時間音楽を聞くことの多い私は避けてきました。
ただ、市場は数年前からずっとカナル型が主流で、
インナーイヤー型(iPodについてくるイヤホンのような形状)
があまり売られなくなってきたのは知っていたのですが、
よもや生産中止になるとは……。

コードが布で舗装されているため
コードの耐久性が高めで、かつ肌触りが良いなど、
他のイヤホンにない長所があったので、惜しいです。
早いうちに買い足しておけばよかったなあ……。

2012. 8. 20 (月)

曲の更新

おんがくのページ、1曲更新しました。
7月30日の日記で「明日上げるー」と言っていたやつですね。
だから実際は7月に出来ていた物なんですけど、
やる気が出ないでアップするのはずいぶん遅くなりました。
気だるげな感じが好きです。

2012. 8. 19 (日)

サイト復帰!

ホームページが死んでました。
このホームページのサーバー元が、
急にgooメール・livedoorメールでアカウント登録してるサイトを
凍結させてしまったためです。

あせったあせった。
8/14に日記更新しようと思ってすぐに気付いたのですが、
そういうわけで、8/14~8/18の期間、
サイトが見られなくなっていました。
もしいらっしゃっていた方がいらっしゃいましたら
大変失礼いたしました。

ホームページですからね、
言ってみれば「家」が無いような物なんですから、
心穏やかではなかったですよ(笑
8/14になに書こうと思ったのか
すっかり忘れてしまいましたのでこのくらいで。

2012. 8. 13 (月)

ペルソナ4 吹奏楽アレンジ

公開していたペルソナ4の吹奏楽アレンジが100マイリストを達成しました!
コメント数もちょうど50と、数字的にもきれい!
これは途中、進行に悩んで1ヵ月くらい制作が全く進まない時期とかを経ての
完成だったので、一定の評価が頂けて感慨深いです。

今は動画サイトに投稿するような曲を何も作ってないですが、
やるとしたらやっぱりペルソナシリーズの曲かなー。

2012. 8. 3 (金)

カウンター

特に意味は無く思いつきでカウンターを設置しました。
ホームページ開設当初は、「カウンターいらないよな」と思って
付けなかったんですけど、
なんとなく数字が増えていくのも
サイトの歴史みたいでおもしろいかなって気がして付けてみました。

ふつう こういうのって、
サイト開設時に「どれぐらい人が来てくれるかな、わくわく!」って思いながら
期待に胸を膨らませて付ける物だと思うんで、
今さら~な感じがするんですが、急に思いついたので。

サイト開設当初って、ページが上手く出来てるかの確認で
自分で何度もサイトを確認しに行ったり、
開設当初に来てくれる人がいたりで
カウンターが多めに回りがちなので、こういうのもいいんじゃないですかね。
のんびりと数字が増えたり横ばいだったり。

2012. 7. 31 (火)

ウディタに初挑戦

最近いろいろありまして、ツクール熱がめらめらと
湧き上がってきましたので、『ウディタ』という物に手を出してみました。
ツクール熱…といっても、今までやったツクールは
中学生時代に、ゲームボーイカラー版のRPGツクールと、
プレイステーションの『RPGツクール3』『RPGツクール4』だけで、
パソコン版のRPGツクールには全く触れたことないんですけどね。

話を戻しまして、
「ツクールやりたいなー」と思ったところで、
ツクる時間と忍耐があるかどうかもわからないのに
お金を出してソフトを購入するのは、さすがに抵抗感がある。

そうしていろいろサイトを巡り歩いていた時に見つけたのが、
『ウディタ』こと『WOLF RPG エディター』でした。
前にも名前は聞いたことがあり、
その時は「きっと難しいんだろうなー」と思って興味を持たなかったのですが、
「無料なんだからとりあえず、挫折するまでやってみるか」と思いダウンロード。

解説を読みながら、なんとかかんとか機能を覚え慣れてくると、
しまいには「ウディタすげー!」と心の中で叫んでおりました。
……おすすめです。ウディタ。
公式へのリンクはこちらから

ついでに、覚えた機能を使って作ったゲームを
ホームページ上で公開してみました。
「初心者でもここまで作れるのか! ウディタってすげえな!」
というご参考にどうぞ!
RPGから離れてシューティングゲームを作っちゃう人もいるとかで、
本当に自由度が高く、かつ使いやすい、良いソフトです。

2012. 7. 30 (月)

10時間くらい現状を見たくない

ホームページ始めたけど更新してないぜー!計画通り!

いや、すみません。
時々Web拍手をもらっているということは、見ている人が
いくらかはいらっしゃるかもしれないということで、
更新しないととは思ってたんですけど、思うだけで終わってました。
そろそろ曲が上げられそうな気がします。

1週間くらい前に出来ていたんですが、
最後の細かな調整がめんどうで……。
細かい調整はヘッドフォンを付けてじっくりやりたいんですが、
「でも、暑いじゃないですか、ヘッドフォンで耳が蒸れるじゃないですか!」
と、ゆとり発言を脳内で連発で作業が滞っておりました。
思い立ったが吉日ってことで今日中に作業を終わらせます。
がんばろ……札幌なのに暑いです……

2012. 6. 29 (金)

ペルソナ3

ペルソナ3クリアしました!
プレイ時間100時間超えたぜ・・・。
エンディングを見て一言。「コロマルが不憫」
2周目はやらないつもりでいたけど、
ためしに少し進めてみたら2周目用の追加要素を発見してしまって
またエンディングまでプレイしまいそうな気もします。

2012. 6. 24 (日)

公開されました

更新遅れましたが、昨日くらいからホームページがしっかりと公開されました。
(「後悔」に誤変換されたのは、今後を表すフラグに違いない)
これでいざ同人CDを出すとかなった時も大丈夫ですね!
そんなとき来るかな!どうかな!
せっかく体裁は整ったんだし、音楽活動を一層がんばりたいですね。

2012. 6. 22 (金)

サイト公開しました

今日の午後11時半くらいにサイト公開しました。
と言っても、インターネット上にドメインの登録がされるのが
もう少し後になるらしいので、実質的な公開はまだ先ですね。
ファイルサイズに制限がないことから同人荘さんを使わせていただきましたが、
もしここがダメになったら、
音楽データなどの大きなファイルは
Dropboxなどのファイル共有サイトに上げて…って形ですかねー。(ちょっと面倒)

がんばってサイト作成してきたけど、
客観的に見るとやっぱり「一世代前のホームページ!」って印象がぬぐえません。
その上、サイトにフレームを使ってるけど<frame>がHTML5ではアウトだから、
トップページだけHTML4で作ってるってのも、違う意味で一世代前の作りになってて残念(笑)
でも、サイトが完成できただけで満足してるので、当分これで行きます!

2012. 6. 20 (水)

記事タイトルが付けられるように

人様のブログを拝見してて、「記事タイトルってあった方がよかばい?」と思い、
このページを少しいじって、
デザインを変えることなく記事名を入れることに成功しホクホク。
…どれだけ更新するかわからないのにスタイルだけ整えてどうするんでしょうね(笑
まあ、スタイルシートの勉強にはなりましたから、よか、よか。

昨日から、「リンク集のページを作ればあとはアップロード!」な状態なのですが、
どんなふうに作ろうかとかいろいろ思いつかず手つかず状態。
今日中に出来上がるといいなー。

2012. 6. 19 (火)

制作3日目。
おおまかなレイアウトは完成してきたので、
他のブラウザから見ても大丈夫かや、
ウィンドウサイズが小さくても崩れないかなどに少し注意を払ってみました。
Webブラウザ「Opera」をダウンロードしてOperaからどう見えるかも確認してみましたが、
おんがくのページで普通に曲の再生ができて安心しました。

本職でWebデザインを担当している人って大変だなー、と
いろいろなWebブラウザでの表示の違いを見ていると感じます。

2012. 6. 18 (月)

だいぶ作業を進めました。
この、日々の記録を書くページのスタイルシートはこの日に作ったのですが、
なかなかいい具合に出来てお気に入りです。
カラーも現在プレイ中のペルソナ3っぽいしw

Webページは全部サクラエディタでちまちまと書いてるんですが、
英文字のつらなりから、こういったレイアウトが出来ていくのが不思議な感じもします。

写真貼り付けテスト
パスタの写真

2012. 6. 17 (日)

ホームページ製作開始

夜から突然、サイトを作り始めました。
自分でもなんで急に作ろうと思ったのかよくわかりません……。
HTMLについて調べてたら、「body colorなどは廃止されるので
極力スタイルシート(CSS)で定義しましょう」という話を見つけ、
スタイルシートってものに初めて挑戦してみるものの、
昔ホームページを作ったときはHTMLしか使わなかったし、
ついこの日まで「CSS? よくわからない」だったので、とても苦労しました。
夜10時くらいから始めた作業は翌日に続きました。

△上へとぶ△